今、話題の似合う色がわかるパーソナルカラー診断、似合う色、パーソナルカラーは女性だけのものでは?なんて思っていませんか?
最近は美容に気を使っている美容男子も続々登場し、私も負けてはいられない!!と思いつつ学ばせていただいてます!
男性からパーソナルカラーについてよくいただくお悩み、ご質問です。
あなたは、こんなお悩みありませんか?
- 黒、紺、グレーなどのベーシックカラーのコーディネートしか思い付かずいつもベーシックカラーのコーディネートになってしまう。
- 色々な色を使ったコーディネートをしてみたいけれど、自分に何色が似合うのか分からない。
- ビジネスカジュアルになりコーディネートが、さらに難しくなってしまった
- ON、OFFともにコーディネート上手、おしゃれ上手になりたい!
- 買い物の際、ついつい店員さん任せになってしまう。
そのお悩み、パーソナルカラー診断で解決できます!!
それでは、パーソナルカラー診断について解説します。
男性こそ似合う色、パーソナルカラーを知って欲しい!
なぜなら、男性はノーメイク、素顔の方が多いからです。
綺麗にメイクをされている方もいらっしゃると思いますが、やはり女性に比べるとノーファンデの方が多数です。
素顔の状態は似合う色、苦手な色がとてもわかりやすいです。
ということは、似合う色は顔映りが良く見え、苦手な色は、元気なのに疲れて見えたり、くすんで見えてしまったり、少しオーバーかも知れませんが、信頼を失ってしまうことにもなりかねません。
ここぞ!という時のためにも、ぜひパーソナルカラーを知っておいて損はありません。
正確な診断結果のためメイクをされている方は、診断の際はメイクをお取りいただいています。
カラーコンサルタント・イメージコンサルタントの始まり
カラーコンサルタント・イメージコンサルタントの始まりについてお伝えします。
1960年アメリカ大統領選 ケネディVSニクソンに遡ります。
ニクソンが優勢の中、年齢も政治経験も若いケネディが逆転圧勝した背景には、ケネディ陣営のイメージアップ戦略がありました。
ケネディ陣営は、ケネディをヤングアメリカンのイメージで押し出し、ケネディの魅力を最大限にアピールするため彼に似合うヘアスタイル、濃紺のスーツに白いシャツ、赤いネクタイにこだわり、初のテレビ討論会ではそのファッションの明暗のコントラストが強調され、より強さ、若々しさ、やる気を感じさせました。
ケネディは選挙戦に出馬するにあたり、改めて話し方、握手の仕方、立ち振る舞いなども学び選挙に臨んだそうです。
テレビ討論会当日は、テレビ映りを重視しメイクもしていたそうです。
対してニクソンは連日の選挙活動でお疲れの様子、スーツはヨレヨレブカブカ、顔色も悪く映り汗が止まらなかったようです。
このことがカラーコンサルタント、イメージコンサルタントの始まりと言われています。
いかに印象、第一印象は大切か?ということですね!
メンズパーソナルカラー診断とは
パーソナルカラーとは、生まれ持った肌 瞳 髪の色に調和した色のことです。
RUKO COLORSのパーソナルカラー診断は、春 スプリング、夏 サマー、 秋 オータム、冬 ウィンター 4シーズンのパーソナルカラー診断を行っています。
144色のドレープ(色の布)を使い、ベストカラーグループを4シーズンの中から決定し、さらにベストカラーグループの中で、より得意な似合う色の傾向を診断し、色のコーディネート方法などをアドバイスさせていただきます。
パーソナルカラー診断は、日中の自然光の入る場所で行います。
鏡を見ながら、顔の近く(胸元に)ドレープ(色の布)をあて、色によって顔映りの変化を見ながら診断を進めます。
女性の場合、似合う口紅をつけて診断しますが、男性の場合は似合うネクタイでコーディネートし診断します。
似合う色 パーソナルカラーを知るメリット
似合う色を身につけると(知ると)・・・
- 肌が健康的に見え、目力が出ます。
- スッキリシャープ、爽やかな印象に見えます。
- より知的に説得力が出ます。
- より信頼感があふれます。
- 好感度がアップします。
- 3秒で決まる!と言われている第一印象が格段に良くなります。
- フェイスラインがシャープに見えます。
- 髭剃りあとが目立ちにくくなります。
- 色の選択肢が増えファッションに活かすことができます。
- 似合う色の特徴がわかります。
- ON OFFどちらもおしゃれにコーディネートできるようになります。
- ここぞ!という時の勝負色が決まります。
- クローゼットが似合うものだけでコーディネートされます。
- 買い物の失敗がなくなります。
- 買い物の際、店員さん任せが少なくなります。
- 断捨離が上手くいきます。
似合う色 パーソナルカラーを知るということは、とにかく良いことづくしです!
パーソナルカラー、4シーズンの特徴とは?
有彩色と無彩色、色の三属性について
色の理論についてお伝えします。
色には、有彩色と無彩色があります。
・無彩色・・・モノクロ写真の世界、白 黒 グレーの世界。
・有彩色・・・カラー写真の世界
有彩色は、色相、彩度、明度を持ちこれを色の三属性と呼んでいます。
色相・・・色の性格、色合い、赤、青、黄色といった色味のことです。
彩度・・・色の鮮やかさの度合いです。
明度・・・色の明るさの度合いです。
イエローベース(イエベ)、ブルーベース(ブルベ)とは?
・イエローベース・・・黄色味の入った(感じられる)暖かみのある色のグループです。(上段ゴールドのフレーム・スプリング、オータム)
・ブルーベース・・・青味の入った(感じられる)涼やかな色のグループです。(下段シルバーのフレーム・サマー、ウインター)
パーソナルカラー4シーズンの特徴について
イエローベース・春 スプリング
彩度、明度の高い色のグループ、暖かみのある明るくクリアで鮮やかな色のイメージです。
イエローベース・秋 オータム
彩度、明度ともに低い色のグループ、暖かみのあるシックで落ち着いた深い色のイメージです。
ブルーベース・夏 サマー
彩度は低く、明度の高い色のグループ、ソフトで優しい紫陽花や朝顔のような高貴なニュアンスのある色のイメージです。
ブルーベース・冬 ウィンター
彩度は高く、明度は高低差の大きい色のグループ、都会的、クール、シャープ、ビビットな色のイメージです。
あなたのパーソナルカラーも春 夏 秋 冬いずれかのひとつのグループに決定します。
冬のグループの明度は、なぜ高低差が大きいのかというと彩度の高い純白と彩度の低い黒が冬のグループだからです。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
最後までお読みいただきありがとうございます。
男性は、ビジネスシーンで黒 紺 グレー ブラウンなどのベーシックカラーを着ることが多いと思います。
似合う色、パーソナルカラーを男性こそ知って欲しい理由のひとつに、似合う色の特徴がわかると、どんな紺、どんなグレー、どんなブラウンが似合うのかがわかります。
ビジネスシーンにおいて、似合う色 パーソナルカラーは、大いに活かすことができ、ビジネス加速の手助けになると申し上げても過言ではありません。
似合う色、パーソナルカラーは、あなたをさらに魅力的に輝かせます!!
コメント